FC2ブログ

プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アドバンスバリニーズマッサージの紹介

<2019年9月 最新内容に修正>

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

やはり、バリニーズマッサージがもっとも人気です.゚+.(・∀・)゚+.。
そのバリニーズマッサージを極めたい・・・!という方に人気のコースご紹介をいたします。.

バリ島スパスクール、ジャムースパスクール(Jamu Spa School)には、ベーシックバリニーズマッサージ5日間コースのほかに、上級者向けの「アドバンスバリニーズマッサージ」5日間コースがあります

Q.アドバンスバリニーズとはどんなコースですか?

現在の一般的なバリニーズから説明します。 

現在のバリ島のバリニーズマッサージは、西洋文化の流入や観光客の増大とそのニーズに合う、より「リラクゼーション効果」が重視された、スウェディッシュマッサージなど西洋のトリートメントスキルがミックスされ進化してきたもの。 それが、5日間のベーシックバリニーズマッサージとなっております。

それに対して、「アドバンスバリニーズマッサージ」とは、
昔のバリ島で、体がつらい時、病気の時に施された『治療効果』を意識した施術法を取り入れます
ベーシックバリニーズマッサージの応用になり、あらかじめ決められた手順通りの施術ではなく、クライアントの症状緩和を考慮して、施術の順番を自分で組み立てることから始まります

★マッサージの練習スタイルに注目!
レッスンは、床(マット)で行います。昔のバリ島では、床で施術だったため、当時と同じようなスタイルでということと、実際、体の不調がある場合、ベットに乗ることが難しく、床で施術するほうが安全だったりするようです。。 
つまり、畳や布団の上でも施術が出来るようになるので、日本にぴったりの施術かもしれません。

希望により、床⇒ベットを使った施術レッスンに変更OK。
床半分、ベット半分など、両方のスタイルでレッスンもOKとのこと。
現地で、担当講師にリクエストして頂けます。

★手順に注目!
アドバンスコースには、決まった手順がありません。ベーシックバリニーズマッサージのスキルや経験者としてのスキル、新しく学ぶスキルを組み合わせ、相手の症状にあわせた施術ができるようになる事を学びます。

まず、ヒヤリングを通して、相手に体の辛い所を伺う、首が疲れている人には、首の施術を行う、または、相手の筋肉に触れ、コリ状態など確認しつつ、60分~90分でその人その人に必要な施術を行います。


べーシックバリニーズとアドバンスバリニーズマッサージの違い 
べーシックバリニーズ
アドバンスバリニーズ
対象要件初心者の方から受講可べーシックバリニーズマッサージを受講した方、又は同等のスキルをもったオイルマッサージ経験者の方。
技術ロングストローク、
スクイージング、ニーディング 、シェ―キング、プレッシャー、ストレッチなど、予め決められたテクニックを決められた順番通りに施術します。
べーシックバリニーズの応用になります。

新しいスキルも取り入れながら、お客様(練習相手)の体(筋肉疲労、コリなど)を感じ取り、自分で手順を考え、症状緩和を意識して施術を行います。
場所マッサージベッド床(マット)の上
目的リラックス、疲労回復
症状緩和を意識 
時間施術は、1時間1時間~1時間半

 

<科目変更のご案内>
『CIBTAC ENDORSEDコース』に
 ランクアップが人気


例えば、

変更①
3ヶ月コースの受講科目になっている

「マニュキュア、ペディキュア、ワックス」コース
      ↓
「アドバンスバリニーズマッサージ」へ科目変更
変更料(追加料金) 6000円
ジャムースパスクールの修了証書発行



変更②
さらに変更(ランクアップ)
「アドバンスバリニーズマッサージ」コース
      ↓
CIBTAC ENDORSED アドバンスバリニーズマッサージへ
(解剖生理学5日間コースを受講された方が対象)
変更料(追加料金)11,000円
ジャムースパスクールサインだけでなく、
国際資格機関CIBTACのサインによる修了証書発行



<変更された方の感想>
Aさん
未経験で学び、最初にベーシックバリニーズマッサージを学びましたが、アドバンスバリニーズマッサージを学んだことで、よりバリニーズマッサージのスキルが上達したと感じ、選択して良かったです。

Bさん
経験者で3ヶ月コースを受講された方は、最初は、アドバンスバリニーズマッサージにしようかな?悩みましたが、やめて正解でした。ベーシックとアドバンスの2回もバリニーズマッサージを勉強するのはもったいない気がして、まったく勉強した事のない、別の科目を学ぶことができて新鮮でした。
など伺っております。どうぞ、希望にあわせてご検討下さいませ。
なお、受講科目の変更は、アドバンスバリニーズマッサージ以外でも、どの科目にも変更可能ですので、ご相談下さいませ。


随時申込み受付中。ブログ左サイドにお問合せフォームがあります
お名前(漢字とローマ字)、希望の受講時期と期間、お住まいの都道府県、経験の有無もお知らせ願います。
ご不明点等ございましたら、お気軽にご質問下さいませ。

素敵な学びがありますように\(^o^)/。


Sampai jumpa

スポンサーサイト



テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリエステ留学 Mr.Tの3ヶ月コースの体験談

ブログ記事をご覧下さりありがとうございます。
本日は、2018年11月ジャムースパスクール(JamuSpa School)3ヶ月コースを卒業された30代男性Tさんの体験談をお届けします。

12月24日クリスマスイブに、就職決定のお知らせ&体験談をメール下さいました。わ~ヽ(^。^)ノクリスマスプレゼントだーと嬉しくなりました。
ありがとうございます。ちなみに、ご本人は、日本帰国後とても忙しく、たまたまイブと重なっただけのようですけどね…(^^;。
素敵な体験が詰まった写真もブログ記事にと送って頂いたので、アップさせて頂きます。
これから来られる方は、わくわくすることをバリ島で体験できるヒント満載と思います。
なお、小文字は、タミーズハートの突っ込みコメント、勝手ながら(^^;。

              
🙌Selamat pagi🙌←わぁ!インドネシア語から始まってる!

色々と書きたい事がありますが、どこまで書いていいのかわからないので、ザッとですが3ヶ月の留学、流れ等について少しだけ書いてみます😀

夏に仕事を退職して、1ヶ月で急遽準備し、ドタバタの中でバリに行きました。前職は美容師をやっていましたが、シャンプーという技術が何よりも好きで、機械では得られない手の感覚、手から人に伝わる想い、またそれによる体質改善、美容、心身のリラクゼーションという力に興味を持った事がキッカケで、単純な私は『 あ、スパ、マッサージの本場ならバリだな...』という非常にシンプルな考えでバリに飛んでいきました。

まず、海外に頻繁に行った経験もろくにないので、スーツケースの準備から始まり、VISAの取得まで色々とやる事があり、自分でも色々と調べたりして動きましたが、わからない事などはタミーズハートに問い合わせ、思ってた以上にスムーズに出国まで漕ぎ着ける事が出来ました。
長期滞在のVISAの取得は他国に比べてインドネシアは手続きが面倒らしく、書類等色々な準備が必要でしたが、なんとか通過。
今思えば、現地生活や言葉の壁等色々ありましたが、ここが1番大変だったかもしれません。。笑
(これからの皆様、どうぞ、お問合せはお早目に、準備に余裕が持てますね。)

現地についてまず驚いたのは、他の方もおっしゃってますが、やはり交通量です。バイク専用レーンがあったり、車線は関係なくみんな走るわで、日本では考えられない景色を目の当たりにし、『 あ、海外来たのか...』と最認識しました🤔笑
お迎えの方に滞在先まで送ってもらい、夜遅くに近くのスーパーに行き、即席ミーゴレン(焼きそば)を買い、私の3ヶ月の料理の勉強...いや、、スパの勉強が始まりました🙄💡
(Tさん、なんと、料理好き、自炊を楽しまれていました)

20180806_093535_201812291631071ce.jpg

初登校の日は体も心もガチガチで、メモ帳に自己紹介の文、質問、答え方等、用意周到で望みましたが、学校のスタッフにとてもオープンに迎えられ、その瞬間に全ての不安は消えたような気がします。

授業は1週間単位で科目が変わるので、かなり詰め込みになってしまいますが、短期だからこそ尚更、やらなければ!! という気持ちが生まれ、授業に集中し、放課後に帰宅してからもイメージトレーニング、学科のまとめ等、平日はかなり濃密で、あっという間に過ぎていきました。

通常コースは金曜に試験がありますが、学校休まずに勉強していれば、余程の事がない限り落ちる事はないと思います!
私の場合は、登校前に30分程技術のイメージトレーニング、帰宅して寝る前の2時間くらい学科、技術の復習といった感じです。

技術を覚えるコツとしては、渡されたテキストを月、火の最初の2日で全部覚える!くらいの気持ちでいた方が、余裕も出来るのでオススメです、少し大変ですが🤤笑

そして、何より、、学校のランチが美味しい!
これに、つきます。私は Happy Time とみんなに言いふらしてましたが、学校の庭で食べる雰囲気は何とも言えない特別な気持ちになります。辛い物文化なので唐辛子等でつくるサンバル(ソース)がいつもあり、私は帰国した今、スパイスがないと落ち着かなくなってしまいました。

休みの日の過ごし方は、日が登る前に近くの海に行き、日の出を眺めつつ地図片手に街をフラフラ散策したり、学校の友達と予定があえば車をチャーターして観光したりといった感じで、、あと、料理が好きなので現地の調味料を買って色々遊んでいました

観光で心に残ってるところはたくさんありますが、個人的にはバトゥール山に登った事が印象深いです。
早朝から車をチャーターして、片道3時間くらいかけて山まで行き、そこから片道2時間半程の登山をしました。どちらかというと、岩山、みたいな感じなので、緩やかな道は最初だけであとはひたすら岩を登る感じです。ガイドさんがいるので、安全面はよそ見しなければ大丈夫です

1545962563270.jpg 

1545962565104.jpg

日本の山とは違い連なっていないので頂上に登ると360℃の大パノラマです
眼下には世界遺産のバトゥール湖、この景色はホントに頑張って登ったご褒美って感じで、人が周りにいなければ号泣してたと思います。。もし、チャンスがあればぜひ挑戦してもらいたいスポットです!!

あとは定番ですが、ウルワツ寺院。
1545962561447.jpg 
崖にそびえ立つ寺院と夕焼けのコントラストは、今までの人生で見てきた景色の中で間違いなくナンバーワンで、これからもこれを超える景色を見ることが出来るのか...ってくらいで、鳥肌が立ちました。
日本にいてはあのスケールの景色はまず見れません‼

1545962556027.jpg 
時間があればケチャダンスもぜひ、伝統芸能ですが、クスッと笑える部分、お客さん達との掛け合い等、もうエンターテインメントに仕上がってます。笑


そして、色々他にもありますが、ラスト1つ紹介させて頂くとすれば、
スクンプルウォーターフォール。
1545962578344.jpg

ここは現地の人でも滅多に行かない(ガイドドライバーでも知らない)滝になります。
行くまでの工程がもうアドベンチャーというか、ホントに滝なんかあるの?って途中から疑うくらいの道を歩いて行くと、目の前に広がる巨大な滝ツボへ。
話によると100メーターオーバーあるみたいで、綺麗な滝はもちろん、とても力強いというか、神々の島バリの滝、って感じでとても力強い滝です✴

1545962566894.jpg
ジャングルの中にあるみたいな感じなので、それもまた良い雰囲気があります。
ただ、道程がやはり大変なので、もし行きたければ覚悟して行って頂きたいです。

1545962573180.jpg

あ、あと駐車場付近から見えるライステラスは何ヶ所か有名な場所見に行きましたが、ここがナンバーワンです。むしろ、これ目当てに言ってもいいくらい綺麗です

そして、観光から離れ、日常ですと、、、何より体験して頂きたいのは、現地でのスマホアプリで呼べるバイクタクシー!!!

(バリ島には「Gojek ゴジェック」と「Grabグラブ」の2つのアプリ「バイク」と「車」タクシーがあります。
SIMフリースマホの方は、バリ島の電話番号(SIM)利用で登録がおすすめ、そうでない方は、日本で事前にアプリをダウンロードして登録しておかれますと使えるようです。)


バリの街をバイクの後ろに乗って疾走するのは最高です!帰国寸前は用事もないのにバイクにのってドライブしてました。夜の街並みなんかも綺麗でオススメです。どの国もそうですが、女性はやはり夜は少し気を付けた方がいい部分もありますが🤔


またタミーズハートさんの家で現地スタッフEkaにジャムー(栄養ドリンク)の作り方を教わったり、現地での日本のお祭りに参加したり、学校で伝統行事に参加させて貰う事が出来たり、普通に観光で遊びに来た人が出来ないような経験も出来て、特別な時間を過ごす事が出来ました。
(タミーズハートの家は、バリ島サヌール地区にあります。どうぞ、遊びに来てください。)

たくさん書きたい事がありすぎて、一つ一つ書きたい所ですが、キリがないのでここでやめときます。

ただ1つ最後に言うとしたら、何よりも、現地での人との出会い、人の温かさ、風土、これを感じる事が出来たのが自分の中での1番のかけがいのない経験になった気がします。
滞在先のホームステイのオーナーのアユさんとその家族、ハウスキーパーやセキュリティ一の男の子。滞在中のゲスト達。

1545962576618.jpg 
この子達とは夜遅くまで話をしたり、日本から持って来たオモチャで遊んだり...本当に家族のように接してくれ、感謝しかありません。連絡先も交換して、今でも日本から連絡を取る仲です😀

1545962574916.jpg

学校の先生も大好きな先生ばかりで、いつも目が合うとニコニコして調子どう?と声かけて気にかけてくれたり、勉強以外の話も色々したり、先生だけどそれ以上の存在って感じで、心の拠り所というか。
勉強をしに行ってた、というよりも、みんなに会いたくて学校に通ってたって今では思います。
もちろん‼授業は大事ですよ‼‼

1545962568527.jpg

学校最終日に,何度かマッサージのモデル(アウトサイドゲスト)になってくれた方々が、名前入りのケーキ、手紙やお土産等も持って来てくれたり、本当に感謝の涙無くして語れない、そんな旅でした。
ホントにバリが大好き過ぎになりました。もはや母国です‼

バリにまた行きたい!
ではなく、

バリに帰りたい!

本当にそんな気持ちです。笑

あと、これから行く方は、卯月さんのパワーに負けないように、、覚悟して遊びに行ってくださいね🤤‼

(ふふふ、Mr.Tがとても楽しく面白い方で、色んな所をご一緒させて頂きました。こちらは、膝痛いし、体力ないところ、Tさんが何気に笑わせるのでパワー出てきます。スタッフエカは笑いが止まらないことももありましたね)

またみんなに会いに行きます!
ありがとうございました!

1545962559644.jpg

Sampai jumpa lagi~~~
(わ~、最後もインドネシア語でしたー)

タミーズハートコメント
海外渡航の経験があまりない・・というTさんに、英語(言葉)で困ったことはありませんでしたか?と伺ってみました返信がこちら。

「対策って事はほぼしてないですね、出国前に参考書いっぱい買いましたけど、ほぼ見てません。笑
自分は向こう行って、最初の数週間は日常会話にしろとにかく自分で質問作ったり、答え方とか考えたりとかして、いつもメモ持ち歩いてたくらいですね。
あとはもうノリですw笑
単語でもいいからとにかく話そうと思って出す事ですかね。
帰る頃は全く英語喋れないとか、うまく喋ろうとか考えずにコミュニケーションとってたので。」

あと、スクールの先生によっては、ある程度日本語で疎通もできたそうですが、「お互い簡単な英語交えながらで、先生達もこれ日本語でなんて言うの?とか聞いてくるんで、こっちが教えてやるくらいの気持ちでいんじゃないですかね...🤤笑」というメッセージも頂きました。

私達も大興奮した可愛いケーキのこと
何度もアウトサイドゲストとして、マッサージモデルになってくれたインドネシア人の方からの手作りケーキのプレゼントとのことで、なんと、Tさんの名前入りで「ganbatte」とメッセージもありました。
卒業試験の3時間コースの施術モデルにもなってくれたそうですが、きっと、上達されて、最高のトリートメントだったのだろうな~と、感動してもらえる施術が出来るって素敵ですね!

Tさんのお部屋訪問、勉強家だった⁉
P_20181025_174700.jpg
Tさんは、ホームステイ滞在で、「広い部屋で、学校近くて、住み心地が思ったより良かったですよ。」と。そして、「実際の生活している部屋の写真を撮ってもいいですよ、これから来られる方に参考に」とご連絡下さったので、お邪魔したところ、ビール瓶が数十本ずらりと、確かに生活感ありましたが、ありすぎて・・・(^^;。本もいくつか発見、なんと、アロマテラピーの検定を申込されていて、帰国後に試験があり、合格されたとのこと。おめでとうございます!
あと、宿でも英語が通じますが、挨拶などインドネシア語で話しかけたら、きっと喜んでもらえると思います。
本を買わなくても、携帯電話のアプリに、無料のインドネシア語関係が色々ありますので、興味のある方はダウンロードしてみて下さい。

ありがとうございました<(_ _)>。

2018年9月バリ島エステ留学を終えて!

20代 YUkiさん Jamu spa School   
  3ヶ月アレンジコース セラピスト経験なし  ゲストハウス滞在

1539065426333.jpg

Yukiさんより、ご感想と写真を送って下さいました。
少しでも、これから来られる方の参考にもなりますようにとおっしゃって頂きました。大変ありがとうございます。
そして、帰国後、すぐに就職活動をされ、今月10月に就職が決まりました!とのご報告も頂きました。
海外での学びを活かされ、日本の外資系ホテルスパです。
きっと外国人のお客様も多いこととお思います。
Yukiさんの今後のご活躍を心からお祈りして、ご紹介させて頂きます

1539065386479.jpg 
様々な資格(修了証書)を取得されました。
●インドネシア政府認定バリニーズコース資格
●ジャムースパスクール認定コース資格
英国CIBTAC ENDORSED国際資格

ジャムースパスクールでの数々の学び
新しくて、面白い経験…たくさんあります
でも、最初にかんじた新しい(こわい笑)経験は、バリに着いた途端にあったんですけど、車、バイクの量とスピードです!!笑
しかも、車間距離が近すぎて、空港から滞在先に行くまでに、ハラハラドキドキ(笑)。ジャムースパスクールにして良かったな、と思うのは、色々ありますが、まずは教科書がしっかりしているところです。
セオリーまでやってくれるので、そのマッサージのことをしっかり知れました。
教科書がしっかりしてるので、日本に帰ってきてから見返しても楽しく思い出せるし、まだまだ教科書から学べることたくさんってかんじです!

1539065441648.jpg 1539065454784.jpg
それから、本当のサロンでの接客のような流れで、モデルをクライアントとして扱うことは、とてもよかったです!
実際に、セラピストとして働きたい、と思っている方には絶対それはいいとおもいました!
使うプロダクトの説明も自信をもって答えられるし、モデルの方からなにか聞かれても、自信をもって答えられます。先生がちゃんと見ててくれ、補足や訂正もしっかりしてくれました
先生によって、多少スタイルが違かったり、やり方が違かったり、やっぱり相性によって?この先生が好きとかはあったけど、私が持った先生はみんなそれぞれその人だからのいいところがありました


1539065402741.jpg
それから、とりあえず、人がいい!!
先生ももちろんだけど、受付スタッフのYさんも、それ以外のスタッフさんも、みんなにこにこで、英語が喋れない人でも心が通じ合ってるかんじというか、安心感がありました!
だから、通いはじめてわりかしすぐにから、学校が落ち着く場所になってました
絶対絶対、またバリでスパスクールに行こうってなったらジャムースパスクールにするなーって思ってます。
またバリに遊びにいっただけでも、絶対顔だしたい、帰りたいって思える場所です(^^)
本当にジャムースパスクールにして良かったです

20181019153433.jpg
あとは、モデルさんもみんないい人たちが多くて、最後にプレゼントくれた人とかもいました。
もうほんとにバリの人みんな大好きです〜!!
もしももっとこうして欲しかったな〜ってところがあるとすれば…最後の1ヶ月はほぼ毎日、ランチが遅れていました!
12時とか、ひどい時だと12:30に食堂にいってもまだ届いてなくて、その分授業はじまるのが遅くなります。
私は、そんなに授業時間が短くなることは気にならなかったけど、気になる人は気になるだろうな〜と思いました!

それから、解剖生理学の授業で、最後の金曜日は午後からテストだから、午前は自習の復習だったのですが、その間先生は教室にいなくて、んー?と思いました。
復習といってもほぼ暗記みたいなかんじだったから、いなかったのかな〜とも思ったけど…でもいてくれたらもっと良かった!ってかんじです!

あとは、先輩クラスメイトCさんに練習台になってもらって練習していた時に、ここちがくない?って言ってくれて、でもあたしは違う方のやり方で習ってて、先生の指導による違いもありました。
Cさんと練習してなきゃ、Cさんが指摘してくれなきゃ本当は違うってことにも気づけなかったので、よかったーCさん😩ってなりました!

あと、逆に良かったのは、本当はこうだけど、こうやったらやり易い、とか、本当はこうだけど、これがやりにくかったらこれでもいい、と教えてくれたのは、実践できるし、とても良かったです
それは、A先生とかT先生とかがよく教えてくれました!
あとは、N先生も、的確なアドバイスをくれました!

フレンドリーだった滞在先!
滞在先のホテルには、ジャカルタから来た大家族のインドネシアの方がよく泊まられてたんですけど、どの家族も、ご飯のときに私がちょうどキッチンにいくと、食べな食べな〜!って、初めて会ってなにも会話もしてないのに、ご飯を食べさせてくれたり、
みんなにこにこしてウェルカム感をだしてくれて、とってもびっくりしたし心が暖まりました!
なんで見ず知らずの私に、ご飯たべさせてくれるのー😭💞💞💞 って!
ホテルの女性スタッフのAさんとKさんには特にお世話になって、仲良くさせてもらってました☺︎

さっき買ってきたの〜!ってバリニーズケーキ達をくれたり、部屋にアリがでたら移動させてくれて、荷物も私が学校行ってる間に全部移動しといてくれたり、部屋も毎日あんなにきれいに清掃してくれるのには、最初おどろきました!!

利用して良かったタミーズハート
お世話になれて、ほんとにわたしはラッキーだと思ってます
バリ島についてからも気軽に色々きけたし、気軽に連絡できました!
いままでの留学の際につかってたエージェントとは全然違う!すべての質問にも答えてくれて、必要であれば電話でお話しもできて、実際のところ〜などのお話も聞けたのが来る前、とても安心したし、役に立ちました!しっかりとサポートも情報もくれるけど、これはどうでしたか?ってこっちから情報収集するのも、あ!さすが!ちゃんとしてる!っていうかんじがありました

39389215_1925962597469213_9115077193855139840_n.jpg
それから、ジャムゥ作りとココナッツオイル作りもとっても楽しくて、
日本ではできないし、ただ旅行にきただけじゃ中々しない体験もできて、とてもよかったです!
現地スタッフさんがいるサヌールのおうちもとても居心地いいし、パスタや海苔巻き作ってくれたり、お祭りに一緒に行けたりして、とっても楽しかったし、タミーズハートを利用して良かったです

1536896302788_20181019164843c74.jpg
知り合いでバリエステ留学したい人がもしいたら、
絶対におススメします


笑顔に癒されたバリ島滞在! 
20181019155906.jpg
道ですれ違う人、だいたいみんな目が合うとにこーってしてくれるのは、日本だと中々ないので、それだけで毎朝毎日癒やされましたし、ウェルカムしてもらってるんだなーって思えて、バリの方たちのスマイルでとってもストレスなく、生活できてたとおもいます!

新しい、面白い経験もまだまだ話してるとじゃんじゃん出てきて止まらなそうです〜
やっぱり思うのは、バリは人が暖かくて良すぎて、生活環境はもちろん日本のが快適だけど、生活のなかでの心の環境はバリの方が豊かで日本のが窮屈かな〜って😭だからバリに行きたくなっちゃうし住みたくなっちゃうんだと思います!
日本でも、バリの方たちみたいにみんなの心が豊かだと最高だと思うので、日本でもバリ精神毎日忘れず生きてみますね〜
タミーズハートのたみこさん、エカちゃん、日本きて、居酒屋とかで永遠とバリのこと話しましょう〜


観光地もたくさんありすぎのバリ! 


41443927_2140697632917035_7927751467904008192_n.jpg
ここは、バリ島から30分程でいける自然の宝庫ペニダ島の名所です。

5日間でバリに来た友達も、最初5日間長いかな〜っておもったけど、
全然足りなかったって日本帰ってきてから言ってました!

私は、次回も、ペニダ島へ行って、kelingkingビーチで1日中すごしたいです

あとは、観光地じゃないけど、クタにあるbu rimaっていうナシダックのワルン(食堂)が、すごく美味しいしローカル感あふれてて、(手で食べるのはじめてしました!!)
あそこは次行ったときも絶対食べに行こ〜って思います!
あとあと〜、carlaスパでペディキュア、ジェルネイルしたのですが、安いしクオリティもふつうに良くて、
バリ行くときはそこでネイルもしよっておもいました!友達に勧めたら友達も行ってて、満足してました

ジャムースパスクール系列のクタのホテル内にあるスパも良かったです。
スクールで割引券をもらい、ワックスしてもらったり、大満足できました。

タミーズハートより
Yukiさん、感動の想いがいっぱいつまった感想を頂き、大変大変、ありがとうございます。
Yukiさんとご一緒した、ジャムゥやココナッツオイルの手作りレッスン、サヌールビーチの散歩、バリの盆踊り大会での可愛いアプリ写真撮影、ジンバランバーベキュー、そして、クライアントとして、アドバンスバリニースマッサージをして頂き優しく力強いタッチングに感激した事など、私達も数々の出逢いにに感謝します。

そして、Yukiさんが、いつもバリの人のスマイルに癒され、ゲストハウスで出会った見ず知らずの人にたびたび食事をご馳走になったのも、それは、Yukiさんが、いつもスマイルオーラ―全開だったからと思います。いつも素敵な笑顔ありがとうございます。
すべての皆様に最高のバリ島エステ留学でありますように願ってこれからも励みたいと思います。

!ジャムースパスクールのアウトサイドモデルレッスンとは
ご感想の中に”モデルさんみんないい人”など…ありましたが、スクール指導(授業)の一環として、一般の人をスクールに招き、生徒さんは自分のクライアントとして、学習したマッサージを施します。
その際、実際のお店さながらのシチュエーションで、『体調確認、お着替えのご案内、本日の施術の説明、プロダクトの説明、フットバス、施術中の力加減の確認、施術後のアドバイス、お客様お見送り』までを行います。
施術だけにとらわれず、寒くないか、エアコンはどうか?など気遣いも求められるので、よりプロとしての学びへと高められます。
モデルの方は、先生たちのお知り合い、ご近所の方など、生徒さんの施術と分かって来てくださいますので、スキルより前に、笑顔で丁寧な接し方があれば、みんな喜んで下さいます。

英語が苦手という方は、ジェスチャーでも大丈夫ですが、できれば、決まり文句で、スクールテキスト「施術接客の英会話」を見ながらでOKですので、言葉で伝えてみて下さい。
すべてが学びになり、たくさんの出来なかったことが『出来る!』に変わる、充実の学びが待っています。


拍手ボタンをお願いします(__)。励みになります(*^^*)。

Jamu Spa School モデルの体験

おはようございます、エカです。





先週の金曜日にジャムースパスクールの生徒さんは試験がありました。
その時にモデルになってきました。

P_20180727_114248.jpg

アドバンスバリニーズマッサージです。
このクラスは、スペインの方と二人の日本の方の3人でした
日本人Cさんは、5年間位セラピストの仕事をしていた経験者の方です。
ジャムースパスクールで三ヶ月間コースを勉強されています。
私は、Cさんのモデルになりました。

アドバンスバリニーズマッサージのモデルになるのは初めてです。
本来3ヶ月コースに無い科目ですが、Cさんは科目変更されました。

特徴的なのは、床で施術する方法を学ぶことができます。
日本なら和室に布団を敷いて、マッサージする事ができますね。

でも、床ではなく、マッサージベットにして学ぶこともできます。
同じクラスのスペインの男性の方は、ひざを曲げてマッサージするのは大変ですから、この試験のときもマッサージベットを使っていました。

いよいよモデルスタート!
マッサージしてもらう前に、体のチェックするフォームをもらいました。
そのフォームに色なことを書いてありました。
たとえば、病気がありますか?マッサージの強さの好みはありますか?など。
それから、フットバスをしてもらいました。
塩でかかとをスクラブしてもらったり、ミントのアロマエッセンス入りでスッキリしました。

P_20180727_095617.jpg

最初のマッサージは背面からです。
手でゆっくりもみほぐしから始まり、次にオイルマッサージでした。
少しだけ、足を使ったマッサージもありました。

私は時々肩と首が痛いですから、
マッサージのときにちょっと痛いです。


P_20180727_105508.jpg

そして、Cさんはあなたの肩はちょっと硬くて、
血を流れるのは良くないでですと言っていました。
体のリラックスするために、
仕事してからちょっと運動したほうがいいです。
アドバイスももらい、足から顔まで全身マッサージしてもらいました

P_20180727_113409.jpg

でも、体のトラブルがあるところは、マッサージはもっと長いです。
体を触るときにトラブルのところを分かりました。
もう、プロですね~。
手の力はしっかりしていて、体は軽くになりました。
とてもリラックスしました。
Cさん、マッサージをありがとうございます。



        

今週の月曜日に新しい生徒さんが来ました。
新しい日本人の生徒さんは男性と女性の方のお二人です。
私は、ジャムスパスクールへお二人にごあいさつに行きました。

女性の方は4ヶ月間コース、男性の方は3ヶ月間コースです。
月曜日の朝は、授業前に、モーニングティーがあります。
色なバリのおやつと紅茶で、自己紹介して仲良くなります。
ヨーロッパ、オーストラリアからの外国人の生徒さんもいました。
インターナショナルなクラスで楽しんで学んでください

20180806_093535.jpg


卯月コメント

わたくしも、日本人生徒さんのYさんのモデルをさせて頂きました。

スクール試験では、実際のセラピストになりきって、ヘルスチェック→お着換えご案内→フットバス→施術→施術中の力加減などの確認→施術終了後にアドバイス→お見送りというしっかりした流れでした。

Yさんは、未経験で学ばれ、3ヶ月コースの2ヶ月目位になりますが、毎週この試験を繰り返すたびに、きっと上達されて来られたのだと思います!びっくりするほど、そこそこ( ^ω^)・・・という筋肉やツボを程よい力加減でマッサージ頂き、感激致しました。手の温かさも印象的で、いっそう血流が良くなる心地良さをありがとうございました。

Yさんは、カナダワーホリに1年いかれていました。カナダのアパレルショップで働きたい!と思って夢を実現され、帰国後、セラピストのお仕事に興味をもたれたそうです。
当初は、あれこれ迷われご相談頂きましたが、「今は、本当にこのスクールで学べて最高です!」と、素敵な笑顔でコメント頂きました。スクール卒業後は、外資系のホテルスパかリゾートホテルのスパへ直接面接を申し入れてお仕事を探されるか、オーストラリアワーホリでセラピストのお仕事もいいかな・・・と、そして、何より、マッサージすることが本当に楽しい~ですとの事でした。
最初のなかなか出来ない、難しいという事もあったと思いますが、どんな事も楽しまれている感じでいらっしゃいました。今後のご活躍を心よりお祈りするばかりです。

Yさんとは、ジンバランバーベキュー、サヌールビーチ散策、Jamu教室をご一緒させて頂き、来月はバリ島盆踊り大会へ。そんな楽しいひと時も、次回、ブログでご紹介して行きたいと存じます。

皆様に、思い出深い、宝物になるようなバリ島エステ留学になりますことを願っております。
バリ島でお待ちしております。

Jamu Spa School訪問 2017年10月

ブログに来てくださり、ありがとうございます。
更新のブログ記事は、HPにアップしました。
こちらをご覧ください。

Jamu Spa School訪問 2017年10月

よろしくお願いいたします。

2016年8月 Mさんの「ここからスタート」~「卒業式」まで

2016年6月~ジャムースパスクールで3ヶ月コースを学ばれたMさん、ご卒業おめでとうございます。ベストスチューデントとしても表彰され、スクール系列スパの利用券が贈られましたW!とても嬉しく思っております。
平日は、とことん勉強、週末は思いっきり遊ぶ、そんな充実した日々だったそうです。
20160828193602.jpg

新コースCIBTAC endorose スクール最初の申込&合格!校長先生と。
20160828193624.jpg
「勉強は大変だったけど、深く濃い学びになりました」との事。

ここから先は、帰国されたばかりのMさんが、ホットな感想と写真を送って下さいましたので、どうぞ、ご覧下さい。

「充実した3ヵ月間でした
今回、タミーズハートさんで3ヵ月 Jamuspa school に留学しました。
学んだコースは、(バリニーズマッサージ→ CIBTAC endorsed basic balineseへ変更, マタニティーコース、ディープティシュー、アロマテラピー、ウォームストーン、解剖学 )
マッサージの経験は無く全てが初挑戦でした。


最初の1か月は、解剖学を英語で理解しながら学ぶことや CIBTAC の endorose コースのレポートもあったりして毎日数時間しか眠れない日々でした。ベッドで教科書に囲まれながらそのまま寝てしまうことも多々。。。それでも朝早く起きて実技練習しました。
バリの空気と自然のエネルギーなのかやる気と元気が湧いてきて集中して学ぶことができました。
20160828193638.jpg
御神木 神秘的な力が宿るとされるガジュマルの木

スクールでは、卒業生の方や以前から通っている方が本当に優しくて色々教えてくれたり、仲良くなって一緒に出掛けたりしました。
先生は熱心かつフレンドリーで先生というより友達みたいな距離感で何でも気軽に相談したり質問したりできました。実技だけではなく、解剖学や理論やコンサルテーション、アフターケアまでしっかりと教えていただきセラピストとして本当に大切なことを学んだと思います。

スクールでも宿でも日本人が私一人のことが多かった時期は、歩いて散策して美味しいお店を発見したり、ドキドキしながらインドネシア語でデリバリーピザの注文してみたり、新しい出会いがあったり、一つ一つの出来事が冒険みたいでとても新鮮で楽しかったです。


日本食が恋しくなったときは、スクール近くの日本食のレストランに行きお店のみんなと仲良くなり、家に帰ったような安らぎ空間になりました。また、レイキのゴッドハンド養成コースに通い素敵な先生と出会えたことやレイキヒーリングを日常に取り入れてみて良さを体感できたこともよかったです。スパに行ったり、離島に旅行したり、カーチャーターして観光して素晴らしいお寺でお参りをしたり、沐浴したり、充実度満点!

サマトワさんレイキレッスンのモデルで、初!レイキ体験中
20160620_182948.jpg

何より、たくさんの良い出会いがあり、温かい仲間に囲まれて本当に幸せでした。
全てに感謝です。

留学前にわからないことを何度も問い合わせした際に毎回丁寧なご返答をくださり、長期の留学への決心がつき今回このような素晴らしい経験ができました。
現地でもお会いでき、サポートしてくださり心強かったです。タミーズハートさんで留学できて本当に良かったです。改めて、ありがとうございました。

20160828193708.jpg20160828193725.jpg

<タミーズハート&Mさんとの思い出>

Mさんの全身全霊を感じました。出会いに、心から感謝いたします。
スクール主催のラフティング、一緒にエキサイティングしました~!
ラフティングラフティング2

ここからは、「Mさんの人気ブログ Kurumiのブログ」で思い出めぐりさせて頂きますネ。
Mさんのブログ記事には、school情報が満載ですから、バリ島エステ留学をお考えの方は必見!そして、タミーズハートが、バリ島で学んでほしいと心から願うわけ、『ここをお伝えしたい!』と思うことがいっぱいつまっている~と感激です。

不安だけど、突き進むと、怖わいことより嬉しい事が待っている事とか・・・、新しい出会いが人生に彩りを与えてくれること、やってやれない事はない、やらずにできる訳がない・・・・もんねとか、心配も、元気に代ったり、『バリだからこそ!』のバリパワーも感じて頂けると思います。
どれも、読んでいて楽しくなりますよ。

「Kurumiのブログ」 特製パスタ(笑)
特性パスタご馳走になりました。この時の話しがとても楽しかった。
叶えたい事を紙に書いて、ホントに叶えてきたお話とかね。

「Kurumiのブログ」帰ってから、
一緒にフレッシュジュース飲みました。
ここ、ジャムースパスクールの道路向い側のスーパー前の屋台。
生徒さん達は、やっぱりここが、安くて、一番美味しいといいます。

「Kurumiのブログ」 懇親会
在住日本人にも評判の日本食が色々あって、良心的価格のお店。
みんな初顔合わせ、楽しいひと時でした。

色々
サンセットロード沿い、評判の「OZT」でステーキ一緒に食べて、幸せ~。

Kurumiのブログ」学校にて
現地スタッフエカが、クリームバスモデルになりました。

「Kurumiのブログ」 Nasi  jingo
朝は、ジャムースパスクールに行くよ!っと伝えると、エカが、「Mさんが、バリのトラディショナルバナナの葉っぱ包みご飯食べてみたい」と言ってたから!と、朝早く市場で買って持って行きました。

「Kurumiのブログ」レイキモデル
レイキのレッスン視察でご一緒して、ビックリ体験。レイキ実践編をレッスン中のNさんが、「え!Mさんの身体からエネルギーなの?ゆらゆらしたものが見えてきた・・・」と。レイキヒーラーの藤田先生も同じように見えると言います。でも、見える見えないは関係なく、相手に伝えなくていいので、どんな時にどう感じ、見えるのか、レイキに役に立たせて下さいとのこと。
このあと、Mさんもレイキを受講され、キズがあっという間治ったーとか、今では、元気のない植物など、日々レイキを使うのが楽しいそうです。

Kurumiのブログ」 ここからスタート。
全部、順番に見たいーという方は、ここからどうぞ。

最後に、こちらは、Mさんから頂いたコメント
帰ってきて昨日から休む間もなく家中を大掃除してます??日本に帰ってくると改めて物の多さに気付きました。バリでのシンプルで心が落ちつく部屋を目指して今日も朝から片付けです????汗??午後も頑張ります。

一人ひとり、みなさんに、気づきや発見がありますように。
充実したバリ島滞在と学びになりますように。
心から願って、出会いを楽しみにしております


ジャムートラディショナルスパ訪問

ジャムースパスクールと同じJamuカンパニー経営のスパサロン
「Jamu Traditional Spa(クタ店料金表)」へ行って来ました。
場所は、美しい夕日でも有名なクタビーチが目の前の、『アラムクルクルホテル』内にあります。ビーチ沿いの道路から『Jamu』看板がしっかり見えるので、探しやすいと思います。
スパの予約を、夕日の時間(18:00~18:30頃)までに終わるようにされると、天気が良ければ、バリならではの、でっかくて、赤々と輝きを放って沈む夕日、雄大な海原の眺めも楽しめます。

P_20160327_121627.jpg

ホテル内は、南国バリ情緒を感じる気持ち良い空間。
P_20160327_121402.jpg

緑生茂る庭を通り、プールわきにスパ施設がありました。
ここのプールで泳げないかしら!?いいな~と思うほど、外はカンカン照りの太陽ですが、ホテルの庭・プールは木陰や緑が多く、静かで、気持ちいい風が吹いてました。

P_20160327_121345.jpg

レセプションで、ウェルカムジンジャーティー。冷たくほど良い甘さが喉を潤してくれました。
P_20160327_102214.jpg P_20160327_102156.jpg

生徒さんと一緒でしたが、あえて、一人一部屋をリクエスト。ゆったり利用できるのがいいですね。おしゃれにまとまっていて、明るい雰囲気でした。清潔感あるバスタブは、広くて心地よさそうだったので、時間があるなら、フラワーバス付のコースも良かったな~と思いました。

P_20160327_103003.jpg

場所:
Jamu Spa at AlamKulKul Boutique Resort Kuta Bali
 Jalan Pantai Kuta Legian Bali – Indonesia.
 Phone: +62 361 752520 ext 165 , Fax: +62 361 766377
 Email: jamukuta@jamutraditionalspa.com
 Hour of Operation: 9am – 7pm
jamutraditionalspa 公式サイト
マップ 
クタの観光地で有名なショッピングモール「クタビーチウォーク」から徒歩10分位かな?同じ通りにあり近いです。ランチビュッフェでも話題を集める「シェラトンホテル」も近いです。スクール休みの週末に、バリ島一の繁華街クタでショッピングや食事、スパを楽しむのもいいですね。

施術の感想
ジャムースパスクールで学ぶ、同じような手技はある程度含まれていると思います。スクールで学んだスキルをプロのセラピストにしてもらうことで、体感による学びや気づきがあるかもしれませんね。
生徒さんは、15%割引で、スクールにて予約可能です


今回は、こちらのスパで、まだ、受けたことがないメニューにしようと、「アロマテラピー」をオーダー。そしたら、「おすすめは、バリニーズマッサージかトラディショナルマッサージです」と。それでも、「アロマテラピー」とお願いすると、今度は、レセプションスタッフが、「圧は、弱めになります。本当にいいの?」と念押しが入りました^^;。想像するに、圧加減で、満足してもらえなかった事が、あったのでしょね。
確かに、バリニーズマッサージと比べたら圧は弱めが基本ですが、よりゆっくりなテンポで行う施術で、それにあう手技が組み合わさっており、密着感が増す心地良さがあります。
私は、ジャムースパスクールで教えているアロマテラピーマッサージが好きなので、「OK」としました。
さて、実際に受けてみると、圧は程よくしっかり、丁寧でしたが、残念と感じたのは、施術のテンポ。本来は、もうちょっとゆっくりじゃないの???
そのせいであまった時間の調整なのか?同じ手技の繰り返しが多く、よけい、早いスピードに感じてしまい、テンポに敏感になり、ゆったりできなくなった(-_-;)。
相性が合う合わない・・・の範囲かもしれませんが、1つ1つのスキルは問題なくても、全体の流れ、その手技に最適なテンポ・リズムにまで意識を向けた施術が受けられたら最高なのにな~と思うのでした。

さて、みなさんは、どんな施術を受けられるのでしょうか?
色々受けてみると改めて気づく事あって、発見が楽しいですよ

ヌサドゥア ジャムースパスクール周辺の店舗情報

ジャムースパスクール周辺に新店舗がいくつかオープンしています。
スクール通学途中(シリギタ通り)の立ち寄りに便利です。

★コンビニより少し大きめのお店『COCO MART』
スクールから歩いて2分、色んなものが少しずつあって便利。
目立つ建物なのですぐわかると思います~。
P_20160215_103219.jpg
お菓子・文房具・飲み物・果物・少しだけ野菜もありました。
輸入品以外は、日本より大抵安く購入できます。
ミネラルウオーター500ml Rp4,000前後(約30円)
コカ・コーラ1.5ℓ Rp10000前後(100円弱)
スイカ中玉 Rp10000前後~(100円~)
りんご、ナシは輸入品(中国)なので、1つ100円位します。
P_20160215_103858.jpg P_20160215_103238.jpg
お土産にもおすすめ!話題の商品「イースト・バリ・カシュー」
P_20160215_103938.jpg

★フォトスタジオ
COCO MARTの前にオープン
もし、証明写真を忘れたら、ここで撮ることできますね。
P_20160215_103108.jpg 

★両替所
フォトスタジオの隣りにあります。
このほかに、スクール徒歩15分大型スーパー「ハーディース ヌサドゥア店」にも両替所とATM機があります。
P_20160215_103030.jpg

★チキングリル専門店
COCOMARTから徒歩4分ほど。ガラスケースからチキンがグルグルと回ってじっくりローストされているのが見えます。一羽まるごと59000ルピア(約500円)。皮がパリパリ、塩胡椒ハーブー系味で美味しい。2人で食べてもかなりのボリューム。白飯なしでお腹いっぱいになるよ~。油で揚げていないのでヘルシー~。
P_20160204_114905.jpg 
P_20160204_111351.jpgP_20160204_111707.jpg


★スーパーペピト『PEPITO』
チキングリルのお店のすぐそば。
大きな看板があるので目立つ。こちらには、ココマートに売っていない『お肉、ケーキ、焼きパン』もある。日本のキャッシュカードが使えるATM機が店入口に設置されています。
P_20160215_105626.jpg

Uzukiコメント
「イースト・バリ・カシュー」(East Bali Cashews)について
パッケージも可愛く、美味しいのでお土産に喜ばれると思います。

バリの村で採れるカシューナッツを名産にして村人の雇用をつくり応援されてるアメリカ人ご夫妻によるもの。紹介記事どうぞ(ぐるなびさん、海外トレンドリポート より)
カシューナッツの実ってこう生るの!?という写真がみれますよ。

8種類のフレーバーがありますが、お気に入りは、ナッツの生皮をつけたままローストしパリッとした歯ごたえのある「ネイティブ」
最初、生皮(薄皮)付きと知らずに購入、なにこれ!?と思いましたが、ピーナッツの薄皮ほど気にならず、苦くなく、パリパリ塩味で美味しいと思いました。

その他周辺おすすめ 過去記事

ヌサドゥア・ピザ NUSA DUA PIZZAブログ記事

「Soto Dobrak」
(卒業生徒様の体験記で紹介されています)

※ご注意願います。
お店は、クローズになっていたり、料金値上げなど、ブログ記事と異なる事がありますのでご了承くださいませ。

Jamu Spa School 新テキスト紹介

国際水準の指導を誇る
Jamu Spa schoolのオリジナルテキスト続々完成!

朗報!新しいテキストブックが完成しつつありますのでご紹介します。
2016年2月より、順次新しいテキストブックに移行されています。
P_20160204_105017.jpg
テキストはスキル科目ごとになっています。
表紙はスクールで撮影されたオリジナルイメージフォトが使われており、厚紙のしっかりしたもの。ちょっとくらいオイルがついても大丈夫な丈夫さで、ページがめくりやすいリングタイプ。一生ものとして使っていくことができる仕様ですね。そして、中身もこだわり満載の充実の内容。

テキストブックの中身はこんな感じですよ~

P_20160204_105927.jpg
解説図、色分けやイラストもあり、見やすく分かりやすさの工夫を感じます。
1科目につき1冊渡されます。
ジャムースパスクールでは、毎週月曜日の午前中、科目ごとにマッサージの歴史・効果・効能、材料の説明など基本理論の授業がありますが、その際このテキスト(英文)が使われます。
日本語の翻訳テキストも一部出来ています。

これほどの充実した内容のテキストは、バリ島のスパスクールでは他にないかもしれませんね。ジャムースパスクールがこのように中身の濃いテキストを作成できるのは、英国国際基準の「CIBTAC」の指導をしているからともいえます。講師全員が複数のCIBTAC資格を取得して、世界に通用する技術と知識の指導に努めています。

テキストの内容が、1科目1週間(5日間)コースにしては、かなりのボリュームですが、授業でポイントを説明し、あとは自分で読んでもらうことでより多くの知識が習得できるようになっていますとのこと。いいですね。

また、言葉の異なる外国人がさらに理解を深められるよう、大切な箇所はテストを実施。テストは、日本語訳が用意されマークシート(選択式)なので、回答しやすく、知識の復習がしっかり出来るようになっています。


おすすめは、バリニーズマッサージのテキストです。

バリニーズマッサージには、インドネシアのマッサージの歴史、精神、基礎の骨の構造、そしてもっとも多くのテクニックが網羅されてあり、オイルマッサージの主要な技術・知識も学べる1冊。バリニーズマッサージが本格的に学べることでしょう。

ジャムースパスクールでのミーティング
P_20160204_110615.jpg
スクール関係者とタミーズハートで打合せを行い、テキストの説明をうけて参りました。
ジャムースパスクールは世界的にも認知度が高いインターナショナルスクールで世界中から生徒さんが学びに来られています。英語圏以外のヨーロッパ、アジアからも多いですが、翻訳は日本語のみとのこと。
スクールより「長年、たくさんの日本人生徒さんに受講頂いております。英語を話さない方も多いですが、とても一所懸命学ばれています。放課後に残って、辞書を使いながら調べ物をされていたりと、「ジャムースパスクールベストオブスチューデント表彰」はそんな日本人の生徒さんが多いです。そして、これからも多くのの生徒さんに支持されるようスクールとしも発展し続けたいと思います」というコメント頂きました。
皆様、どうぞ、このテキストを活かして、セラピストとして羽ばたいて下さい。

2016年今年初のジャムースパスクール訪問

こんにちは、デシです。
今日、ジャムスパスクールに新しい生徒さんが来ました。CIBTAC コースを勉強します。アユ校長は生徒さんに挨拶して、いろんなことを話しました。それから、歓迎モーニングティーがあって、授業が始まる前に、皆一緒にティーとお菓子をいただいて授業がスタートです。
P_20160118_091950.jpg  

生徒さんは携帯電話のレンタルをして、私が使い方を教えます。
P_20160118_085848.jpg P_20160118_090944.jpg
ティー&お菓子、美味しかった。   テサリングのセッティング中。

★スクールオリジナルプロダクト
マッサージオイル、ボディーローション、シャンプー、スクラブ、フェイシャルマスク・・・と色々な自然の素材を活かしたプロダクトです。生徒さんは、15%Offで購入できます。
P_20160118_085659.jpg P_20160118_085554.jpg
スクール受付の棚にいろんな商品あって、見る事できます。
授業でも使うクリームバス用のアロエベラな人気とききました。
バージンココナッツオイルのマッサージオイルもいいみたい。

★新スキル登場!
新しく「ディープティシュスポーツマッサージ」5日間コースが出来ました。スポーツ後とかの筋肉の疲れた人のマッサージにいいです。
アユ校長は、すでに数人の生徒さんが受講して、みんな「これはいいです!」とても喜んだと教えてくれました。
今度、「ディープティシュスポーツマッサージ」のモデルをリクエストしました。そしたら、どんな施術かまた皆さんにお知らせしたいと思います。

卯月コメント
アユ校長先生と2016年初のミーティングができました。今年も日本人生徒さんに支持されるスクールにしていきたいとのこと。大変ありがたいです!そして、かねてからの日本語テキストの作成状況を確認。全部完成までにはまだですが、内容の充実度アップしています。
以前のテキストより厚みが増して、イラストや表など使われています。試験問題も日本語で対応できるようになってきています。

昨年に引き続きスクールアクティビティあり~。昨年は、ビーチヨガ、ビーチ運動会、バリダンス・お祈りなど無料参加できるものから、有料ながらスクール特別料金のサンライズ山登り、大自然川下りラフティング、マウンテンバイクツーリング等ありました。これらは自由に参加できます。
私達は、皆様のスクールライフが充実しますよう応援していますヽ(^。^)ノ。



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ