FC2ブログ

プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「ペナンパハン(PENAMPAHAN)」の日

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

2014年12月17日はバリ・ヒンドゥー教の「ガルンガン(Galungan)」でした。日本語でいうと、迎え盆という意味になるそうです。

バリ人のためにガルンガンは一番大切な祭りです。その一日前、16日は「ペナンパハン(PENAMPAHAN)」といい、ガルンガンの前準備をする日で、お供えものを色々作ります。この日、男たちは一緒に豚をいくつか殺します。一番の大仕事です。そして、それぞれに豚肉をわけます。

1_20141219132420e19.jpg

2_201412191324184b8.jpg

豚肉から、色んなバリ料理を作ります。お父さんと弟は「LAWAR,SATE,TUM(バリ料理の名前)」を作った。最初は調味料を準備して、豚肉を切って、長い時間がかかります。バリ料理の調味料は簡単じゃなくて準備し方も大変です。料理をいっぱい作って、始めから、終わりまで、5時間かかりました。料理ができてから、全てに感謝して、皆、ガツガツ食べました。

5_20141219132358a18.jpg
これは、チャナンです。

ペナンパハンの日にも、女たちはお祈りの為のチャナンとバンテン(お供えの食べ物)を準備した。私は100のチャナンを作って、ガルンガンの日のお祈りに使います。お母さんはバンテンを作りました。私はお母さんと仕事を助けあいました。

3_20141219132417e1a.jpg
門の前には、竹で作った「ペンジョール」という、飾り物を立てます。

夕方に、お父さんと弟は「ペンジョール(PENJOR)」を作りました。ペンジョルは竹から作って、椰子の若葉で飾りつけます。そして、ペンジョールは家の入口に立てます。ペンジョールの前には、「サンガー(SANGGAH)」を作り設置します。

d.jpg
この「サンガー(SANGGAH)」はお供え物を置く為に使います。

これは、ペナンパハンの1日です。豚を料理するだけでなくて、たくさんお供え物を準備した。一日中、たくさんことをして、疲れたけど、私たちは喜んでおります。By Desy
スポンサーサイト



<< 2014年 年末のごあいさつ | ホーム | インドネシアのお菓子 「ドドル(DODOL)」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム