FC2ブログ

プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スクール編 「お申込み前のQ&A」

以前、頂いたご質問です。ご参照下さいませ<(_ _)>。
ご不明点は、いつでも『お問い合わせフォーム』よりどうぞ。
※メールフォームに入力できない場合は、『info☆tammys-ht.com』へ。
(↑スパムメール対策の表記です。 ☆⇒@に変えて送信ください。)

Q.初心者ですが、どのくらい受講したら上達しますか?
Q.1ヶ月コースか3ヶ月コースで迷います。どんな違いがありますか?


弊社ご案内の各スクールでは、初心(未経験)者の方を対象に、3ヶ月コース(12週間)のセラピスト養成カリキュラムが用意されていますので、こちらのコースをご検討されてはいかがでしょうか?

みなさん、初心者の方は、3ヶ月コース受講が多いですが、ご自身の希望やご都合にあわせ、1~2ヶ月コースがいい・・・など、受講期間や受講科目は自由に決めて頂くことが出来ます。
迷われる場合は、どうぞ、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

なお、3ヶ月コースは、経験者の方も受講されており、ステップアップとなる幅広いスキル習得に適しています。

また、スキル上達のカギは、自ら癒される体験とも言われますから、バリ島生活をどうぞ楽しんでお過ごし下さい。評判の格安スパも沢山あります。

スクールでの上達には、個人差があるかと存じますが、次のような進度が見受けられます。

●最初の1週間目
見よう見まねでレッスン、あっという間に過ぎるようです。

●3週間目頃
ノートの取り(まとめ)方や手順の覚え方、テクニックのコツがつかめてきて習得ペースがアップ。バリ生活になれ、先生、クラスメイトとの交流も深り、余裕も出てきて意欲度もアップ、さあ、これからです。

●1~2ヶ月目頃
数種類のマッサージスキルを学ぶことで、圧の強弱が理解出来てきたり、難しいと感じた手技も、練習を繰り返すうちに出来てくるなど。全体のトリートメントの流れがスムーズになってきたな・・・と感じるかもしれません。

●3ヶ月目に入る頃
習うより慣れよという感じに・・・。
当初は、手技や手順を覚えるだけで、いっぱいでも、徐々に相手の体の状態を見るようになったり、肩、腰など、凝ってる場所を感じたり、希望の圧に調節できるようになるなど、プロとしての要素を身に着けることも出来てくると思います。レビュー期間があるため、積極的に自ら講師に確認を求めていく事ができます。

Q.1ヶ月と3ヶ月の違いとは・・・?。
練習量がかなり違ってきます。それにより、心地良さを与える、とぎれのない流れやスムーズさなどスキル全体の習熟度にも違いが出てくると思われます。

授業では、1週間に1手技のペースで次々新たなスキルを身につけますが、これは、マッサージ全体のスキルアップにもつながります。それぞれ、手順やテクニックは異なるものの、人に触れる体の使い方や基本のテクニックは重複する部分が多々あるからです。
1ヶ月という場合は、帰国後に反復練習を通して、カバーされてはいかがでしょうか。

Q.帰国後、セラピストとして仕事を考えています。
 何をどの位学んだらいいでしょうか?

各スクールでは、初心者の方に3ヶ月コースを推奨しています。実際も、初心者の方の3ヶ月コース受講が多いです。しかし、3ヶ月が難しいという場合は、1~2ヶ月コースにされるなど無理のない範囲で受講されてはいかがでしょうか?

バリ島のセラピスト事情
バリのスパスクールでは、未経験のインドネシア人が自国より給料の高い海外ホテルスパで働く事を目的に学ばれていますが、基本は3ヶ月コースのようです(1日の学ぶ時間を短くして4~5ケ月もあり)。
どのホテルスパでも就職ができるよう幅広いスキル習得が必須で、国際的に人気のメニューを習得するとなると3ヶ月かかり、インドネシア政府の推奨とも聞いています。

基本が身についていることで、海外スパでは短期研修で即戦力になることが出来ているとのこと。
これは、日本においても同じで、即戦力として仕事ができるスキルをどうぞ身につけて下さい。

人気の受講科目
実際、受講が多い人気コースは、「バリニーズマッサージ、スクラブトリートメント、クリームバスヘアトリートメント、フェイシャル」を含むバリ島伝統のバリエステと言われるコースとなっています。
スクールによっては、既定パッケージコースが安くなりますが、オーダーメードで、ご自身が「施術してみたい!」、この施術が「気持ち良かった!」など興味もつ科目を選んで受講して頂く事もできます。

「スクール体験記」をどうぞ
ブログ記事のカテゴリに「スクール体験記」がございます。
その1つ 導かれたようなバリ島エステ留学でした!
体験記をお寄せ下さいましたお一人お一人に感謝します。


Q.未経験でも大丈夫ですか?
経験はなくても大丈夫です。これまでに受講された方の7割近くが未経験者の方です。
このご質問は、40代、50代の方から多いですが、実際受講されますと、「やってみたいと思う気持ちがあれば大丈夫ですね」と話されます。
また、各スクールは、未経験者の方をプロのセラピストに養成するスクールですので、未経験者の方を歓迎しています。
バリ島で学ばれた技術は、帰国後の仕事に大いに役立つことになると思います。

Q.英語に全く自信がありませんが、習得できますか?
英語ができるに越したことはありませんが、実際、英語がわからないという多くの方が受講され、練習を重ね習得されていきます。
また、各スクールは世界で通用するインターナショナルスタンダードを英語で指導しておりますが、英語力の有無は問いません。
言葉の異なる外国人が学びやすくなるよう、5人程度以下の少人数グループレッスンで、講師が1つ1つゆっくりと見本を見せながら行います。それを見ながら自分でノートに書取り 手順やテクニックの理解をしていきます。その後、実技の練習に入り、講師が手を添えたり、講師に圧を入れてもらうなど、実践を通して学べるよう進められています。

言葉(頭)で学ぶというより、リラックスされた状態で体感して学べる事もバリで学ぶ魅力となっています。
とはいっても、共に学ぶクラスメイトは、外国人になりますので、英語辞書(スマホ翻訳アプリ)片手に、交流も楽しんでみて下さい。
伝わらない・・・と思った事が伝わった時の嬉しさ、先生が一所懸命伝えよとしてくれ、もっと頑張りたいという気持ちになったことなど、海外ならではの感動秘話も頂いています。
また、弊社では、現地に日本語を話す係員がおりますので、学校との連絡事項について、言葉に困る事がございましたら、日本語で対応・ご相談頂けます。

Q.海外スパで働く事ができますか?

バリ島のスパスクールでは、インドネシア人を対象にした雇用条件で海外スパで仕事出来るよう紹介していますが、日本人の方は難しいとのこと。給与は、日本の水準と比べるとかなり低めのようで、夜も遅い勤務時間とのこと。

Q.バリ島でセラピストとして働く事ができますか?
バリでは、外国人がセラピストとして働く事ができないそうです。但し、インドネシア人には言葉の問題で難しいと思われる、日本人のお客様を日本語でご案内するスパ受付、ゲストリレーション係りとしては可能。

<お急ぎの方のお問い合わせ先>
次はあなたの番ですねヽ(^。^)ノ。輝かしいバリ島エステ留学にして下さい(^^♪。ご不明点は、お気軽にご連絡下さいませ。

ラインお問い合わせID:uzukibali
スカイプID:uzukita
電話:050-5586-3345
※留守番電話の場合は、メッセージをお入れください。
 折り返しお電話しております。

スポンサーサイト

<< サヌール人気ごはん処「ワルンクチル」 | ホーム | お粥が人気の「LAOTA ラオタ 老大」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム