プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

kusamba(クサンバ)天然塩が人気

20151204154725.jpg
塩田前の黒砂のビーチ
kusamba(クサンバ)には、サヌールから1時間ちょっとで到着。ビーチリゾートチャンディダサの手前にあります。
クサンバの海沿いには、何カ所か手作り塩を作って販売している所があります。どこがいいのか?までは分からないので、ドライバーさんが知っている所へ。

今まで、何カ所か行ってみましたが、作り手さんや時期(日照)により、味はもちろん、塩の結晶具合がサラサラ系、ザラザラ系、砂まじり多い、少ないなど色々でした。
過去記事(2012年)もどうぞ クサンバ塩の紹介
こだわる方は、数カ所回ってみるのもいいかもしれませんね。

なぜクサンバの塩がそんなに人気なのか?
日本人の料理人にも一目置かれ、クサンバの塩は素材の味を引出し、他の塩では出せない旨さを感じ、1年分毎年取り寄せている・・・というインタビュー記事を目にした事があります。
今では、バリ島のお土産ベストテンに入るほど有名で人気があるのではないかと思います。
昔ながらの製法で、塩田に海水をまき、手作業での塩づくり、南国の太陽をさんさんと浴びた塩は、特別感たっぷりの魅力を感じるのではないでしょうか!?
スパスクールの生徒さんには、ナチュラル素材を求めて、スクラブの材料としても人気があります。

P_20151108_094443.jpg
ビーチのすぐ前に、平にならした塩田があります。

P_20151108_094229.jpg
毎日、海水をこれで運んでいると、籠を担いで見せてくれました。

P_20151108_095418.jpg
濃縮した海水を天日干し中。本当に強い日差し、暑かった!

P_20151108_095808.jpg
こんな小屋で販売中。作業所もこんな小屋で全てが手作業。

20151203015439e95.jpg
然の恵みの完成品。大変な作業を知って、愛着がわきます。

偽物クサンバ塩もある!?
最近では、重労働の塩づくりの担い手になる人がいない事もあり、ジャワ島からの安い塩を混ぜて売っている所もあるとかないとか・・・。そんな話を聞くと、がっかりしてしまうかもしれませんが、産地まで足を運び、地元の人に会って、塩田をみて、塩をなめて美味しい!と思ったらそれは、極上のクサンバ塩という事で、いかがでしょうか?塩っ辛いだけでなく、ほんのり甘味がしますよね。
最初は1袋(1キロ!?)Rp25,000(約200円)が、3袋まとめ買いで1袋Rp20,000になりました

しっとりスクラブソルトはいかが?
塩が肌のバリア機能を高め、引締め効果も期待できます。全身でなくとも、例えば、リフレクソロジー後のふくらはぎ下のソルトスクラブだけでも喜ばれると思います。シャワールームがなくても、フットバスで洗い流すだけでOK。日々のお手入れにお客様におすすめしつつ、販売もできますよね。

クサンバの塩は、粒があらく、天日干しの結晶そのまま・・・という感じです。肌に直接スリスリは刺激が強すぎますので、次の天然素材を加えてみてはいかがですか?

はちみつ 1:1の割合が目安
 バリスパトレーニングセンターにくる、ハチミツ行商のおじさんのハチミツは市販品より極上の美味さで安い。1.5ℓのペットボトル入りでRp150,000(1500円弱)。クラスメイトさんで分けてもいいと思います。購入したい方はスクールスタッフに聞いてみて下さいね。

・オイル 1:1~2(お好み)
 バージンココナッツオイルならバリで安く手に入ります。
過去記事 バージンココナッツオイル情報

他には、はちみつ+ココナッツオイル、ヨーグルト、レモン皮など、

保存について
保管している間に、じわじわ水分(にがり)がにじみ出てくるかもしれません。下に紙を敷いておくか、容器に
太陽による天日干しだけで、熱加工しない自然の恵みだけの製法なので、水分が完全蒸発していないのだと思いますが、ミネラル成分に富み、それが美味しさのポイントのようですよ。


次は、ランチが美味しかった素敵なシドメン村のビラをご紹介します。


.
スポンサーサイト

<< subak tabola villa(スバック タボラ ヴィラ)のランチ | ホーム | 絶景三昧!バリ島東部巡り懇親会2015 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム