FC2ブログ

プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

セラピストの国際資格 CIBTACについて

◆英国のトップレベルの国際資格◆
 CIBTAC(シブタック)とは

Confederation of International Beauty Therapy & Cosmetology の略称である、CIBTAC(シブタック)は、ビューティーセラピストやホリスティック(自然療法)セラピストの国際資格認定機関です。

本部を英国に置き、創設以来30年以上(1977年~)にわたり、CIBTACは世界で実績を積み重ねてきました。CIBTACの認定教育機関は、現在、世界30ヶ国、200校を超え、世界中にCIBTACの審査試験官を派遣して厳正な資格試験を実施、CIBTACの資格は世界的権威として認められています。

CIBTACに認定されたセラピストは世界中で活躍しており、そのハイレベルなスキルは高い評価を受けています。世界で通用するスキルを持ち、一人ひとりのお客様に合った最適なサービスとは何かを考えることのできる卓越したセラピストを育成する事を目的としています。
日本の私達にとって、権威あるCIBTACが認める国際基準の技術と知識を海外という舞台『スパ大国のバリ島』で学ぶ事は、未来に羽ばたく力となる自信と実績に繋がるまたとない機会となります。

◆CIBTAC認定教育機関のスクール◆
 Jamu Spa Schoolについて

1989年に創設され、30年程の実績があるバリ島の老舗有名校です。スパサロン、スパプロダクト、スパマネジメント、スパスクール事業を展開、バリ島でのスパビジネスのリーディングカンパニーとして、高い実績と評価を受けています。
そして、ジャムースパスクールは、長年にわたるCIBTACの認定教育機関として、CIBTAC国際資格が取得できるコースを提供、講師陣は、全員、数々のCIBTAC資格を取得して指導にあたっています。

バリ島の名門 セラピスト養成のJamu Spa School 紹介ビデオ>



トリップアドバイザー口コミ こちらクッリク


◆2種類の国際資格CIBTACコースについて

ジャムースパスクールには、2種類のCIBTACコースがあります。
1つは「CIBTAC Diplomaコース」、もう1つは「CIBTAC Endorsed コース」とよばれ、特徴の違いがございます。次の詳細をご覧頂いて、ご自身にあったコース選択下さい。

「CIBTAC Diploma コース」とは
UK(英国)の規定する水準レベルを保ち、試験問題はCIBTAC本部によって作成されます。試験官は英国本部より派遣され厳正な試験を行う事で、国際的なCIBTAC認定資格のハイレベルな水準の維持が図られています。
試験当日の教室には、スクール関係者、講師も入る事ができず、受験者と本部試験官だけという徹底ぶり。
試験は広範囲で多岐にわたるため、すでに予備知識のある経験者の方に有利で適したコースです。

・試  験  日:1年に2回のみ実施(4月と11月予定)

・受講期間:4週間コース又は、10週間コース

・英語レベル:英語レベルに関係なく、受講できますが、
       授業、テキストが英語なので、ある程度の英語力が必要。
       (授業や自習では、翻訳アプリなど自由に利用可。)

・試験問題:英語と日本語の両方が用意される予定。
      英語辞書持ち込み可(但し、電子辞書不可)
      正解を1つ選ぶ、マークシート式。
      (筆記試験ではないので回答しやすい)

・宿      題:CIBTAC本部に提出する多数の英文レポート作成あり。
 

「CIBTAC Endorsed Courses」とは

CIBTACによって承認されたJamu Spa Schoolのオリジナルコースであり、バリニーズマッサージをはじめインドネシア伝統のスキルをCIBTACの審査基準のレベルに高めて指導。試験の合格証は、CIBTAC本部より発行されます。
試験官はCIBTAC指導トレーナーのジャムースパスクール講師ですので、受講者の希望日に応じて受講スタートが可能です。。
テキストは英語と日本語の両方があり、英語が苦手な方にも理解・受講できるよう配慮されています。

一言アドバイス
「初心者の方」にもおすすめコースです。
例えば、1ヶ月コース~プロ養成3ヶ月コースにある、通常の「バリニーズマッサージ」⇒「CIBTAC Endorsed Coursesバリニーズマッサージ」へランクアップの変更申込ができます。


・試  験  日:希望日の月曜日にて受講スタート可、金曜日試験。
      (希望日は、できるだけ早目に要相談)

・受講期間:2週間~7週間コースまで多数。
      (1週間の解剖生理学コースの受講が必須)

・英語レベル:英語のレベルは問われません。
                      テキストには、英語と日本語の参考テキストあり。

・試 験 問 題:英語と日本語の両方あり。
         電子辞書も利用可。
         正解を1つ選ぶマークシート式。
       (筆記による試験はない)
       
・宿  題:スクールに提出する英文レポート作成あり。
                    半ページ程で簡単でも、長文でしっかりでも個人の判断でOK。


◆「よくある質問」
CIBTACコースには、多くの方に関心をお持ち頂き、ありがとうございます。今まで頂きましたご質問を「CIBTAC Diplomaコース」と「CIBTAC Endorsedコース」の2つにわけて掲載させて頂きます。参考になりましたら幸いです。

①「CIBTAC Diplomaコース」よくある質問

CIBTAC資格を初めてしりました。 どのようなものなのでしょうか?
CIBTACは、イギリス発の国際資格でBABTAC(英国認定の非営利団体)の教育部門による、世界レベルの知識と技術を持った人材の教育を目的とした、国際資格認定機関であり、教育内容は英国(UK)の国家職業基準に照準している。
海外では、優秀な人材を採用する際”CIBTAC資格保持者”と限定することもあり、日本でも、一部の外資系の一流スパでは「CIBTAC資格保持者優遇」の求人を見かけるかもしれません。
セラピストのキャリアアップを目指す方が、この資格を取得されています。

初心者(未経験者)ですが、受講・受験できますか?
CIBTACコースは、初心者の方でも受講・受験が可能ですが、授業・試験内容は、経験者の方に有利で適しています。授業は解剖生理学から始まり、人体の仕組みを知った上で、実技レッスンをする他、幅広いセラピストの専門知識を高めていきます。実技も含まれてはおりますが、レッスン時間が限られ、講義のほうが多め。
そのため、未経験者の方は、「3ヶ月プロ養成トレーニングコース」+「CIBTACコース」の2つのコース受講をスクール側で推奨しています。  

どのくらいの経験があれば、CIBTACコースだけで大丈夫ですか?
ボディーオイルマッサージの経験をお持ちで、ご自身の判断で実務スキルは十分と思われる方は、CIBTACコースのみ受講されてはいかがでしょうか。
ですが、実際には、経験者の方でも「バリニーズマッサージ」「マタニティートリートメントコース」など、興味のある科目と併せてCIBTACコースを受講されるケースが少なくありません。CIBTACコース以外の科目を事前に学ばれることで、スクールや生活環境に事前に慣れて、最良のコンディションで、シブタックコースに臨んで頂くことも出来ます。

未経験者ですが、必ず3ヶ月コースを受講しなければなりませんか?

必ずではございませんが、未経験の場合、技術習得が間に合わない、理論の理解に時間がかかりやすいなどが考えられます。また、実務経験や実技レッスンが少ないと試験の時にミスに繋がりやすくなるかもしれませんので、よくご検討下さい。

本来は、経験者の為のステップアップに望ましいと考えられています。そのため、未経験の方には、3ヶ月コースのプロ養成コースの受講をスクール側で推奨しています

一流のセラピストには、解剖学・病理学・生理学など体の仕組みを理解して施術をすることが求められます。また、セラピストとしてあるべき接客、カウンセリング、安全・衛生知識が大切とされ、これらを学んでいきます。

もし、経験がなく、見るもの聞くもの全て初めてとなりますと、経験者の方より理解に時間がかかり、授業について行けないことも考えられます。

英語はどの程度のレベルが必要ですか?
スクールでは、英語レベルの規定を設けておらず、英語力に関係なく受講できるという事ですが、実際には、英語での日常会話がある程度できることで、受講がスムーズになると思います。
テキストは、全て英文です。授業ではノートパソコンをスクールに持ち込み、グーグル翻訳を使いながら受講される方もいらっしゃいますが、限られた時間で英文テキストを読み込んでいく事になりますので、英文(翻訳)に慣れ親しんでいると良いでしょう。
また、ホームワークとして、英語でレポート作成する課題が出されますので、英作文アプリや電子辞書を使い慣れていると作業が早まると思います。


CIBTAC Endorsed「よくある質問」

同じ国際ライセンスですよね?
CIBTACとCIBTAC Endorsedは、何が違うのですか?

はい、どちらも同じCIBTAC機関が認める国際ライセンスといえますが、より世界的に認知されているのは「CIBTAC Diplomaコース」になると思われます。

また、次の2つのコースは目的(狙い)も異なるといえます。
ご自身の目的や興味にそうコースをご検討下さいませ。

「CIBTAC Diplomaコース」は
セラピストを採用する側が、一定(国際基準)の知識と技術ある人材かどうかの判断材料にもなっています。
「CIBTAC Diplomaコース」は、英国CIBTAC機関の規定コースで、試験官はCIBTAC機関より派遣され、より信頼性と厳正さがあると言えます。

解剖生理学が重要視されていて、細胞、循環器、内臓の働きなど、人の体に触れるセラピストに必要な幅広い知識をより深く学んでいく。

専門的なセラピストとしてのスキル、知識を高めたい方、外資系のホテルや海外で仕事をする(船上セラピストなど)方は、「CIBTACコース」が向いていると言えそうです。

「CIBTAC Endorsed Courses」は、

各国地域の優れた伝統セラピーを国際基準に高め、より普及される事に貢献する狙いがある。

インドネシア伝統のバリニーズトリートメントなど、ジャムースパスクール独自のコースに興味のある方、この際、基本の解剖生理学(1週間コース)も学んでおきたい、世界的に認知度のあるCIBTAC資格(合格証書)を取得されたい方に注目のコースです。

その他、ご不明な点等ございましたら、どうぞ、お問合せ下さいませ。疑問を解消して頂き、充実した留学を実現して頂く事を切に願っております。

世界のスパ大国といわれるバリ島で、CIBTAC(国際資格)取得を目指して頂く事は、セラピストとしての
感性や五感も磨かれ、ステップアップにつながる絶好の機会です。


スポンサーサイト

<< CIBTACコース記事の目次 | ホーム | 国際資格 CIBTACのコース案内と料金 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム