FC2ブログ

プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

絶景三昧!バリ島東部巡り懇親会2015

ブログアップご無沙汰してしまいました。
本日は、バリの大自然が満喫できるおすすめヒーリングスポットをご紹介します。バリ島の神秘的で美しい写真もいっぱい。今後とも、ブログをちょくちょくご参照頂きましたら幸いです。

さて、今回の東部巡りは、卒業生Maiさんからの昨年来のご要望もあり、ジャムースパスクール、バリスパトレーニングセンターの生徒さん一緒で先月、行ってきました~。
昨年の記事:Maiさんと「アヤナロックバー」 

みなさんすぐに仲良くなり、絶景!見どころの数々を楽しく回る事ができました。
感動のコメント、「本当に素敵なところで、めちゃくちゃ嬉しかった‼‼‼」「行けて良かったと思う場所ばかり」「バリをもっともっと身近に肌で感じられた気がします」、そしてラインアルバムで写真をシェア下さり、美しい景観を改めて堪能することも出来、みなさんありがとうございます。

『バリ島西部 タイムスケジュール』

①10:00 kusamba(クサンバ)着 塩田見学←クリック
バリ島の手作り天然塩で有名な産地です。ミネラル成分たっぷり。
食用&デトックススクラブ材料としても購入。Rp20,000/1㎏。
塩田と海

②11:00 Sidemen(シドメン)着・手相&リーディング

一人20分程、5人が順に鑑定。要予約 料金Rp300,000/一人
毎度ですが今回も「凄いよね、良かったよね!」で盛り上がる。
占い看板

③13;00 スバック タボラ ヴィラ着 ランチ←クリック
亜希子さんのお宅から車で10分弱と近くにあります。
予定1時間を大幅オーバー、至福の時の流れに身を任せたひと時に。
ランチしたレストラン

④16:30 ティルタスダマラ寺院着 沐浴←クリック
ムルカッ(浄化目的の沐浴)なのか、水遊びなのか分からないくらい楽しめました。浄化しまくり、スッキリ。
沐浴風景

最後は、サヌールでみんなでご飯を食べて、帰宅の途に・・・という頃、
その日ご到着の生徒さんから電話をうけて、忘れ物確認のために空港へ。
もうクローズでは?と思いましたが、夜9時でも窓口あいてましたよ!

1日たっぷり遊びましたが、みんなで行くと安くて楽しいですよ~。
一人分料金(だいたい)
車代1,000円、沐浴関係200円、占い3000円弱、ランチ600円、夕食300円程

場所などの詳細と写真は、続きのブログ記事にてご紹介致します。
バリ島の自然や文化に触れることで、バリニーズマッサージがより本場仕込みになること間違いなし!
どうぞ、バリ島東部を訪れてみて下さい
。By Uzuki

生徒さんとカレー懇親会&しほちゃんお帰りなさい!

こんにちは。
先日の水曜、放課後に、タミーズハートの現地連絡所『ビラ ナジュワ』でカレーを作って、生徒さんと一緒に楽しみました~

生徒さんとカレー交流会
サラダ(生野菜はバリでは貴重なご馳走、フルーツポンチ付(^^♪

カレーは、スタッフDesyによる初カレー手作りです。
みんな美味しい~と、感激して頂きました。
カレー生徒さんと一緒に

メンバーは、ジャムースパスクールで、同じ宿に滞在中の生徒さん達と、2年前にジャムースパクールに通っていたしほちゃんです。すぐに仲良くなってアドレス交換したり、話は次々、あっという間の楽しいひと時でした(*^^)v。

しほちゃんは、バリ島にくるといつもタミーズハートを訪れて下さり、差し入れありがとうございます。ジャムースパスクールにも里帰り!?、先生との再会や、CIBTACコースを頑張っている日本人生徒さんのモデル体験をされたり、卒業したあとも、いつも温かく迎えてくれるのが嬉しいそうです

Rさんは、アレンジ6週間コース受講中で間もなく卒業されます。「楽しい留学ができて幸せです!」。「1年以上前から、いつもこのブログを読み、いつか必ず、バリ島で学びたいと思っていましたー」と、ご感想頂き、私たちもホント嬉しいです。

そして、なんと、「Best Of the Student」に選ばれ、Jamu Spa School アユ校長よりサプライズ表彰&プレゼントを受けたとのこと。すごーいと思います。周りの生徒さんからは、「Rさんなら納得、いつも一生懸命なので、自分も頑張らなきゃと励まされた」とのこと。本当に素敵な事ですね


Nさんは、アレンジ5週間コース受講中です。
バリニーズマッサージの他に、ヘッドマッサージにも興味があり、受講したいというリクエストでした。そこで、バリ島伝統の「クリームバスヘアトリートメント」、新メニューで登場したばかりの「インディアンヘッドマッサージ」と、額にオイルを垂らしながらヘッドマッサージも含む「アーユルヴェーダーシロダーラ」も合わせて受講。同じ頭の施術でも、タッチング等の違いがあり、面白いとの事です

Sさんは、アレンジ3ヶ月コースを受講中です。
規定の3ヶ月コースには含まれない、スリミングコースなど、科目を一部変更されています。規定のコースをアレンジしますと、政府認定修了書からスクール修了書になりますが、学びたい科目が学べるほうが魅力的とのこと。

授業では、よくご案内(お着替えやプロダクトの説明など)からレッスンがあり、先生も日本語でいいのよ~と言うけど、英語の練習もしたいからと、英語で続けているそうですよ。いいですね。


たまたま、みなさんオーダーメイドのアレンジコースを受講でした。学んでみたい!と興味の湧いたものを実際に学ぶワクワク感もあるようですよ。コースのアレンジは、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

バリ島の観光で一番良かったところは?と聞いてみました。
『サイクリング~!』。また参加したいくらい、楽しかったとのこと。
ジャムースパスクールの月1回くらいある週末アクティビティで行ったサイクリングコースは、大自然をマウンテンバイクで下る爽快感や美しい景観と、農村の村々が観光化されてなくて、感動したそうです。

あっという間に時間はすぎ、また今度~とお開きになりました。

3ヶ月コース受講中のMさんからは、体調崩され、この時は参加されませんでしたが「バリに来て、周りの方たちが本当に親切にしてくれて、感謝しています(^-^)。早く治して、もっとバリと学校生活を充実させたいと思っています」とコメント寄せて下さいました。
まだ、いらっしゃったばっかりなので、これから、もっともっと、本当に楽しくなると思います。

みな様、お越し下さり、ありがとうございます。出会いに感謝します。卯月

グランド ニッコーバリ 夜の日本食ブッフェ

ヌサドゥアのニッコー・バリ・リゾート&スパ内にある、美味しい!お得!と定評の和食レストラン「弁慶」のサンデーブッフェに行ってきました。

★最初は、ウィンドウショッピング
バリスパの生徒さんと、ローカルバス利用で、終点のヌサ・ドゥアにあるショッピングモール「バリコレクション」へ
バリコレクション 
緑が多く、歩いてるだけでリゾート気分が味わえるスポット。SOGOデパートの洋服やビーチサンダルは、お洒落な品揃えでお値段も手頃からあり。レストラン、スパ、スタバ・・・、1時間ほど、ぶらぶら散歩して、段々お腹も空いてきたので、タクシーで移動。6分程かな。

★海風が気持ちいいロビー
エントランス
目の前にビーチが広がりますが、ロビーは断崖絶壁の上にあり、素敵な眺め。

★プールが無料で利用できちゃう!?
ビーチ&プール 
タワー棟からの眺めですが、いくつもプールがあって、ここで1日のんびり過ごしたーい!と言ってみたら、食事又はレストランご予約の方は、無料で利用OKとのこと。泊まらなくても利用できるのは嬉しいですよね。ホテルの方に確認のうえ、ご利用下さいませね。

★お目当!日本人料理長による和食「弁慶」
弁慶入口 
落ち着き感、安心していっぱい食べられそうな雰囲気。
まずは、お茶をお願いしました。番茶が嬉しい。お茶は無料ですが、それ以外のドリンクは有料。
鉄板焼き 鉄板焼きコーナー
まずは、人気が高いと聞いた鉄板焼きコーナーへ。 ステーキは、柔らかく、おかわりしたい程でしたが、抑えて、必ず食べて!と聞いたしゃぶしゃぶコーナーへ。 ボン酢、ゴマタレまで美味しい。
寿司コーナー
お魚は、日本人料理長自らが、ジンバラン市場に買い出しに行くほど、素材の新鮮さにこだわっているとのこと。
新鮮 お寿司
アナゴとイクラのカクテルグラス入りは、また食べたいなぁ。
天ぷら お好み焼き 
天ぷら揚げたて。衣も美味しいとみんなで意見一致。お好み焼きは料理長が焼いて下さり、具だくさんの高級版。焼きそばがおすすめと聞いたが、すでにお腹いっぱい・・・。串カツ、串サーモン、から揚、肉じゃが、おでん・・・・色々ありました見るだけになりました。バリで半熟たまごは中々食べられないと想い口にした温泉卵が美味。
人気デザート デザート2
日本のかき氷でのどを潤し、ミルク色のデザートは考案したインドネシアならではのものとかで、おすすめ。

テーブル2 テーブル1
テーブル席で、ゆったり頂けました。

★嬉しかったこと
料理長が、声をかけて下さり、バリならではの魚の種類や買付の話し、本日は、予想以上のお客様の入りになった・・・など、気さくにお話して下さり、よりいっそう和やかに美味しく頂くことが出来ました。お料理だけでなく、いろんな気遣い、スタッフの方の笑顔に贅沢な時間を過ごすこともできましたよ。日本人は、私たちだけ、周りは外国人の方で、和食は人気だそうです

★おまけ!
世界的に評価されているマンダラスパ、日本にもありますよね。ここ、ニッコーホテルにも入っており、本格的なバリニーズマッサージが受けられ、なんと午前中は、プロモーション価格で、20%程割引になるそうです。朝から夜まで宿泊してなくてもたっぷり楽しめそうですね。

●弁慶・ブッフェ・ナイト●
日時:毎週日曜日 17時〜21時30分まで201
料金:Rp.395,000(税・サ込)/お一人様

要予約 Tel:+62 361 773377
日曜日のランチブッフェもありますが、飲み物(ビール)がつくらしく、夜より料金はやや高めになるそうです。
グランドニッコーバリ公式サイト
Jl. Raya Nusa Dua Selatan, Nusa Dua 80363, Bali

手作りご飯と新触感ドーナッツ「CRONUT」

生徒さんが、タミーズハート連絡所に遊びにきました~
空港近くですが、バス(運賃30円程)利用で、もう慣れましたーと。
バスは、ヌサドゥアやサヌール、ギャラリア(免税店)、カルフール前にも停まり、利用されてる生徒さんは多いですよ。

そして、日本食を頂いて美味しいひと時でした
生徒さん手作りご飯
こちら、よしこさんが、みーんな一人で作ってくれました。感謝
ちょっと元気がない生徒さんに喜んでもらう為の愛情いっぱい
メニュー:ひき肉の野菜炒め、かぼちゃ煮、浅漬け、うどんの豪華版!

うどんの汁が激ウマ。どうして作ったの?と聞きましたよ。
油でネギ、生姜を軽く炒ため、醤油+だし粉末入り。
なるほど、決め手は炒めたネギ・生姜の香ばしさでした~!


チラシご飯
こちら、お土産で頂いた桃屋のちらし寿司の素で、たまごはふんわり。
お泊りされたので、翌日のランチになりました!

バリ島で話題のCRONUT

「クロワッサン見たいにサクサクして、層ができたドーナッツが、評判なんですよ!しってますか?」と差し入れです。ありがとうございます
カスタードサンドクロナッ 

店内だと、焼き立てなので、さらにサクサクのようです。
テイクアウトだと、ちょっと油ぽっくなって、もったいない感。
一度は試す価値ある一品、クロナッツ!美味しいです。
Cronutドーナッツ 
どこで買えるの?
前回のブログ:クタ・サンセットロードの新ショッピングモール「Siloam」
のシーロムの近くとのことでした。
かなり目立つ看板があるので、すぐ分かりますよ!とのこと。

バリで甘いものが食べたくなったら、是非試してみては、いかがですか? 皆様に、美味しく楽しいひと時がありますように!



バリ島エステ留学 ビーチでイカンバカール懇親会

またまた、ジンバランのビーチでシーフードバーべキュウーを囲みました。ここが、やっぱり好評なんです。手頃な料金で美味しく、わいわいできて、ビーチがどこまでも続き、美しい夕日と潮風と夜景まで楽しめます
でも、今回は、エリアをかえて、「フォーシーズンリゾートホテル寄り」です

いつも行くところは、空港により近く、飛行機の発着も見えたり、夕日が美しく海に沈む「ジンバラン市場寄り」のエリア。今回は、そこから車で10分ほど走り、味付けが美味い!という生徒さん情報で行ってきました
20131014_183224.jpg
ジャムースパスクール(JamuSpaSchool)バリスパトレーニングセンター(BaliSpaTrainingCenter )に通う生徒さんと一緒に。バリビザの生徒様は、10月19日の国際ライセンスCIBTACの試験が迫っておりますので、その後、ご一緒できるの楽しみに、陰ながら応援です

さて、お味のほうは、情報通り、“たれ”が美味しい~、日本人好みのしょう油系やにんにく系の濃くのある味付け。新鮮!イカのサテ(串焼き)、ハマグリがおすすめ。大海老や魚(クリシという種類)が、美味しかったのはもちろんですよ~。料金は、一人1000円程(ドリンク1杯込み)。
20131014_183514.jpg
ここは、夕日が海をちょっとばかりそれ、高級リゾートホテルフォーシーズンのほうに沈み、あたりが暗くなると広大な敷地に建つホテル&ヴィラの明かりがポチッポチッと浮かび上がり、夜景がいい感じ。そして、雄大なビーチと波音に、癒されます。

本日到着(昼間到着だったので、早速ご参加頂きました)のジャムスパスクール3ヶ月コースの生徒様が「昨日まで、東京の喧騒の中にいたので、やっとバリ島に来た~と実感、最高ですね~」とおっしゃっていましたよ

バリ島のゆったりした自然に触れて、自然と五感が研ぎ澄まされながら、本場のバリニーズマッサージやバリエステを習得して頂けたらという願いをこめて、みなさんと楽しいひと時を過ごすことができました
ありがとうございました。

タミーズハート 卯月 

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

男性セラピスト バリ島エステ留学のきっかけは?

先週末、ジンバランビーチでスパスクールに通う生徒さん達と和やかな楽しい時間を過ごしました
目の前に地平線が広がるビーチ席、夕日に染まる空、さざなみの音、シーフードのご馳走とビンタンビール、日が暮れロウソクの光が揺れる中、またまた、いろんな話で盛り上りました
yo.jpg
そして、ジャムースパスクール(Jamu spa school)、5日間バリニーズマッサージコースの男性Mさん(セラピスト歴6年)は、今までの経験など気さくにお話して下さいました。独創的な発想など勉強になりましたので、ご本人にお断りしてシェアしたいと思います

バリ島で学ばれるきっかけは?
料亭さんとコラボで、バリニーズマッサージ導入のため
地元で有名な料亭さんが新店舗を出店。風情のある古民家で、こだわり食材のランチ前に、ゆったりバリニーズマッサージを受けてもらう。それなら、やっぱり「本場で学ぼう」となったそうです

男ならではをアピール。大成功と失敗!?
最初は、一人出張サービスでスタート
その後、マンションの一室で開業、テレビ局に「男でセラピスト」取材に来て下さいと手紙を出したところ、地元テレビのゴールデンタイムに放映され、お客様急増。大成功となりましたが、それがきっかけで閉店に。(そのマンションでは、開業禁止というのを知らなかったため。開業される場合は、確認が必要になりますね。)


ピンチをチャンスに!
さて、次はどうしたらよいものか?店舗用は家賃が高くなります。そこで、まだリラクゼーションサロンが導入されていないホテルを歩き周り、ある宿泊施設の一角にタイマッサージを中心にしたサロンを再オープンさせることに成功!経費をかけずにお見事!とはいえ、1ヶ月の給料は2,000円という時もあったそうです。次々くるピンチでも、前に進む、そんな熱い気持ちが伝わります

さらなる飛躍へ。
今では、共に働くスタッフの方にも恵まれ、ホテルの一角の簡易サロンは、店舗のように立派に生まれ変わりました。資金面は苦労の連続だったそうですが、自分の状況と目指すものを正直に伝え、応援してくれる方との出会いがあり、オーナーセラピストとして益々ご活躍です

オープンマインドの力!?
お話しを伺い「オープンマインド力」というものを感じました。
あらためて、オープンマインドの意味を探したところ、「固定観念にしばられずに相手を認め、自分についても正直に表現できる「開かれた心や姿勢」のこととありました。そのため、チームとしての一体感や、良好な人間関係が構築できるようになるそうです。

昨日、金曜日はジャムースパスクールの遠足?イベントがあり、クラスメイトと和気あいあい。そのスクールイベントは、次回、ブログ記事で紹介しますので、お楽しみに。 

タミーズハートは「オープンマインドの姿勢」を大切に、ブログを綴ったり、現地で生徒様にお会いできるのを楽しみにしております。いつも、お読み頂きありがとうございます。

タミーズハート 卯月

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムースパスクール生徒さんと韓国バンド・ビッグバンで盛上り

Selamat sore, saya devi.
Cuaca hari ini cerah.

昨日、3ヶ月コースのジャムースパスクール(Jamu spa school)を卒業したMさんはタミーズハートの連絡所(ビラ)に遊びに来てくれました
今年4月、卒業したばかりでバリ島に来て、すごいでした
そのために、カレーライスとサラダを作りました
CIMG1740.jpg 
今、ジャムースパスクールに通っている生徒さんも一緒にみんなで食べました

Mさんは日本から色んなお土産持っていて、びっくりなのは一つ。
私の大好きな韓国バンドのプレゼントしてくれました
「ビッグ・バン」と言う韓国バンドのリーダー、「ジー・ドラゴン」さんが大好きで、彼の写真がのってある靴下とフェイシャルパックをもらいましたよ
私の好きな事まで覚えて、うれしいなぁ~
以前、その生徒さんと一緒にビーチでジョギングする時に一緒にビッグ・バンの歌を歌って、その事も思い出した


もっとびっくりなのは、今通っているのジャムースパの生徒さんもビッグ・バンが大好きで、めっちゃ盛り上がりました。バリ島に来る時にビッグ・バンのライブコンサートのDVDなども持って来ていましたよ。すごーいな
にぎやかになって、ジー・ドラゴンのフェイスブックまで探しました(笑)

CIMG1741.jpg 
みんなで写真撮りました。
お土産ありがとうございました

卯月コメント
Mさんは、スパスクールに通いながらサーフィンも始めて、今回はバリ島で出会ったサーフィン仲間と思いっきりサーフィンを楽しむそうです。日本人経営のデコム(DECOM)の1Dayサーフィンレッスンで立てるようになりますよ~とのこと。そして、日本での近況は・・・、現在サロンオープンを目指し、オーナーセラピストとして開業中の店舗で、バリニーズマッサージなど更なるスキルアップだけでなく、経営のノウハウも実践を通して修行中とのこと。そのオーナーセラピストさんとは、バリエステ留学直前、たまたま初めて参加した、異業種交流会で出会ったのがきっかけになったそうです。行動力、そして出会いが、人生を変えていく力になっていくのですね

Sampai jumpa

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリエステ留学生徒さんと大にぎやかな盆踊りに参加

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

先週末(2013年9月7日(土))、バリエステ留学のスパスクールの生徒さん達と私の友達と一緒に盆踊りのイベントを参加しました
今回は初めてヌサドゥアの大型ホテル「アヨディヤリゾート・Ayodya Resort」が盆踊り会場でした。 
CIMG1527.jpg

CIMG1520.jpg
場所は広くて緑がいっぱいあって、とても感動しました
 
CIMG1519.jpg CIMG1524.jpg 
生徒さんと18時にホテルエントランスで待ち合わせ前に、生徒さん達はSOGOデパートも入っているショッピングモール「バリコレクション」にあるStarbucksに行って、お茶をしました
いつも日本のスタバでフラペチーノを飲んで、バリ島でも飲みたいと言われて、美味しかったです。 

CIMG1535.jpg
ローカルの人でも外国人でも、みんな来て浴衣を着る方もたくさんいました。
私と友達も浴衣着ていますよ~ 

CIMG1538.jpg
色々な屋台があって、大にぎやかでした
CIMG1545.jpg 
これは盆踊りのステージです。踊れた日本人は上のステージで踊って、みんなはそのように踊りました。
提灯は素敵ですねぇ
CIMG1553.jpg
みんなの踊る姿
CIMG1678.jpg CIMG1635.jpg  
それに、バリ島日本人クラブの子供達もパフォームして、ダンスはうま~い。
そしてコスプレもあって、みんなの中に大人気です。 

去年も生徒さんと一緒に行って、今年も楽しんで帰りました。
また来年、盆踊りあったら一緒に行きましょう

Sampai jumpa

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

スパスクール生徒様とご飯  GREEN REAF(グリーンリーフ)

先日、新しい生徒様を現地でお迎えしました
到着1日目ですが、ジャムースパ(Jamu Spa School) とバリスパ(Bali Spa training center)に通われる生徒様とサヌールで夜ご飯をご一緒しました
20130825_205435.jpg
お店は、「GREEN REAF(グリーンリーフ)」という、サヌールエリアでは、リーズナブルな価格で、新鮮な野菜を使ったオーガニック野菜のナチュラル系ワルン。(100円~の美味しいローカルワルンもありますが、やっぱりね、初日の生徒様なので、そこは避けてみました(笑)
20130825_205250.jpg
グリーンカレーはチキンたっぷり、ココナッツミルクのマイルド仕上げ
20130825_205415.jpg 20130825_205402.jpg
ミーゴレンは、野菜が多すぎとか・・。全部RP35,000程(350円)

路面店で、お店の雰囲気もよく、女性一人でものんびりできそう。一方通行で車通りが少ないので静か。美味しく頂きました。後から知りましたが、タフ(豆腐)などいろんなおかずがついたナシチャンプルがおすすめみたい。
フリーワイフィーもあったような・・・!?
場所は、シンドゥー市場から徒歩3分程。レイキで有名なグッドマッサージ(北)方向へ進み、最初の角を左折。右手側にあり。ちなみに、同じ通りで、さらに少し進むと、口コミ人気の高いカユマニスレストランが左手にあります

そして、食事をしながらなど、バリ島で学ぼうと思われたきっかけなどお伺いしました。「え~、そうだったの!」の楽しいおしゃべりは、次回に綴ります

「バリ島エステ留学 そのきっかけは?」
ブログ記事はこちらから

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
最近、拍手ボタンが増えて来ました。応援もありがとうございます

タミーズハート 卯月

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ハーバルボール練習会ご報告

こんにちは.

先週の土曜日と日曜日は現地タミーズハート連絡先になっているヴィラで、タイハーブボール&クレイポットマッサージの勉強会をしました
その前に腹ごしらえ~!
まき寿司などを準備して、みんなと一緒に食べました。
CIMG1378.jpg
タイから来た先生と違うスパスクールに通う生徒さん達とお話ししながら

CIMG1351.jpg 
参加された方は、ハーブボールマッサージは初めてでした。ハーブがもともと大好きなので参加したそうです。ハーブを蒸すと優しい香りが広がりました。まずは、どんな施術か気になります!ということで、先生に直接デモンストレーションを受けて、それから、練習開始。熱々のハーブボールを手首をしなやかにして、圧をかけながら転がしていきます。すでにスパスクールで勉強中の生徒さんなので、覚えるのは早いです

CIMG1376.jpg
じわ~と温かさが心地よく感じるよう、ハーブボールの温度や体の部位により転がし方をかえるテクニックを学びました

翌日は、クレイポットの練習会です
これは、まだあまり知られていない伝統療法ですが、生徒さんは「貴重な体験です」ととても喜んでもらいました
CIMG1380.jpg CIMG1381.jpg
クレイポットに粒の大きい塩入れて、火にかけ熱くします
CIMG1384.jpg CIMG1400.jpg
そしてバナナの葉っぱに包んで、最後はタオルに巻いたもので、冷えている腰まわり、子宮に軽く押し当てマッサージ。クレイポットは、一度温めると、中から熱がどんどんわいてきて、体の芯まで温めることができます。また、素焼きのポットと塩は体の毒素を吸取り、血液を浄化する働きがあると信じられています。そのため、ポットは時々洗って浄化し、塩は捨てます

生徒さんは大感動してくれて、「タイまで行ってハーブボールをもっと勉強しま~す」とコメント頂きました。すごーい!!

卯月コメント
感動の仲間が増えて嬉しいです。私も久しぶりに練習しました。バリニーズマッサージでオイルトリートメントしたあとに、このクレイポットがおすすめです。オイルを体に馴染ませ、肌をしっとり、やわらかくする効果も期待できるからです。 
最近、生徒さん達を中国系のリフレクソロジーのお店にご案内しました。そこが大好評なのですが、技術がうまいだけでなく、一工夫があります。終わりかな!?・・・・と思うと、少し待たされ、足のクリームを洗い流して、ちょっと熱めの塩入袋で足をマッサージしてくれます。じわ~と温かくて気持ちいいいし、この意外なおまけ?が嬉しく、好評のわけ。こんなふうに、ひと手間かけて、差別化をはかれるスキルを体験したり、学んだりして頂けたらとも思います。 

Sampai jumpa

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ